子育てしチャイナYo!

ママは中国人、パパは日本人、お姉ちゃんと弟の家族4人の成長記録です。

【フェリー泊】スペースワールドに家族旅行~

https://www.instagram.com/p/BD_YPLLtPIO/

#スペースワールド

 

f:id:at_papa:20160411140224j:plain

先日、ガラガラ抽選会で、お姉ちゃんがなんと1等をあて、

名門大洋フェリー片道きっぷを手に入れました!

子供たちの学校&幼稚園が始まったばかりで

どうしようか悩んだあげく、ええい行っちゃえということで

福岡へ家族旅行に行ってまいりました!

 

行き先はいろいろ迷ったあげく、スペースワールドへ!

そして宿泊は、スペースワールド内にあるスペースロッジに泊まりました。

 

フェリーは予想をはるかに上回る快適さ。

あたった「二等洋室(ツーリスト)」をアップグレードせずにそのまま乗りました。

www.cityline.co.jp

あまりの快適さに写真を撮るのを忘れたため、

文字の説明で伝わるかわかりませんが、

 

寝るところは、室内に二段ベッドがいくつもある相部屋。

二段ベッドの上下がそれぞれ独立しており、

梯子ではなく、階段で上って2階に行くようになっています。

廊下ではさまれたベッドを2つ使うと間の廊下に

貴重品以外の荷物やベビーカーを置いたりでき何かと便利な構造になっていました。

 

そしてあってよかったのが、キッズルーム!

f:id:at_papa:20160411142610j:plain

こけても痛くないクッションフロアに

ばかでかいクマとキリンのぬいぐるみ、

そして絵本におもちゃ、

テレビには16本の子供向けの短編アニメが ループされていました。

もちろん、大きな窓から外の景色も見えます。

 

二等客室は他の乗客との相部屋なので、子供の声が気になります。

さわぐなと言っても、大きな声で話すのが子供。

ただでさえ、船に乗ってテンションあがってるのに

静かしてもらうのは難しいなぁと思ってたんですが、

このスペースのおかげで救われました。

 

ふだん車酔いのひどい嫁さんも、

この船なら何度でも乗りたいと太鼓判を押していましたw

 

フェリーで1泊した後は、スペワへゴー!

 

www.spaceworld.co.jp

 

スペースロッジは、簡素なつくりの部屋でしたが、

2日間のフリーパスと夕食朝食のバイキング付。 

部屋は研修施設というか青少年センターの宿泊施設っぽいです。

 

船の着岸は朝8時半。ホテル到着時、まだ午前中で、

チェックインは15時だったので荷物を預け、

フロントでフリーパスをもらい園内へ。

 

スペワは、絶叫マシンが多く、子供が乗れるものは限られていますが、

ジェットコースターが得意でない私にとっては好都合!

子供向けのアトラクションもあり、滑り台やトランポリンもあり

楽しく過ごしました。

 

スペワで一番よかったのが、

参加型パレード!

ウェブで下調べしたんですが、最初は内容がよくわかりませんでした。

 

開始時刻になると、どこからともなくホイッスルが聞こえ、

王様と家来?妖精?の数人が汽車とともに行進してきます。

https://www.instagram.com/p/BD_Y-7pNPJx/

たまパレ、参加型パレードかなり楽しめました!子どもが大はしゃぎしてました。#スペースワールド

 

エントランス近くまで行進したのち、集まってきた子供や大人たちに

楽しくパレードの説明。

 

ちょっとネタバレしますが、

「たまパレ」の道中、「たまご」を転がしながら広場まで行進していきます。

まぁ、運動会の大玉ころがしです。

でっかいたまごは1つだけじゃなく、パレード中にいくつも現れてくるので

次から次へと子供たちが大はしゃぎで転がしていきます。

で、広場に着くと、スペワのキャラクターたちが登場!

一緒に踊って、最後に写真撮影

という感じです。

 

めっちゃくちゃ楽しかったです。

 

ほんとは帰りもフェリーで帰りたかったのですが、

日程の関係上、帰りは弟くん念願の新幹線。

f:id:at_papa:20160411150203j:plain

 大好きな新幹線をじーーーーーーーっと見ておりました。