子育てしチャイナYo!

ママは中国人、パパは日本人、お姉ちゃんと弟の家族4人の成長記録です。

アマゴつかみほか。我が家のゴールデンウィーク2016

f:id:at_papa:20160506100532j:image
我が家のゴールデンウィークは川遊びとプチ登山?してきました。

 

かれこれ3年ほどになるでしょうか。毎年恒例になってきたゴールデンウィークの行事、「アマゴつかみ」。

 

www.okuina.com

 

↑ここに行ってきました。

ゴールデンウィークにもかかわらず、予約なし当日受付。

この時期の川遊びはまだ肌寒いですが、

奥猪名健康の郷には、格安の温泉があるので、

川に入ったあとはすぐに温泉へゴー!できるので

大人も子供もハッピーなイベントとなっております。

 
さて、アマゴつかみですが、あらかじめ何匹いるか注文します。
そしてその数だけ、せき止めた川へ放流!
各家族、予約した数だけ取っていいというシステムです。
1匹350円。
 
最初は水位が高く、アマゴのすばしっこさについていけず、
少し触れてもすぐに逃げられてしまい、それがまた楽しいようです。
時間が経つと、
スタッフのお兄さんたちが水位を徐々に下げてくれます。
お姉ちゃんは慣れたもので、水位を下げるときにせき止めた板を上げると
板と板の間に魚が入ってきます。
それを待ち構えて捕まえます。
 
f:id:at_papa:20160506100435j:image
 
この調子で4匹ゲットしたお姉ちゃん!
 
そしてそれを見ていた弟くんは、
なんとかして取ろうとせき止めた板の中をじっくり観察しています。
 

f:id:at_papa:20160506100450j:image

 

何度も失敗しながら、

 

f:id:at_papa:20160506100441j:image

「アマゴとったよー」

とバケツまでなんとか持ってこれたのでした。

 

そして串刺しにして塩を振ってこんがりと焼きます。

 

f:id:at_papa:20160506100510j:image 

おいしくいただきました。

ちょうどお昼前だったんですが、おにぎりでも持って来ればよかったなぁ。

焼き魚だけ食べ、温泉入ってから、昼食という計画性の無さ。

 

次の日の朝は、近くの大野山頂へ。

車で上まで行って、少し上るだけなんですが、山頂の景色を満喫。

 

https://www.instagram.com/p/BFBUJm_NPPp/

子どもの日、大野山にて

 

本当は、アマゴつかみの夜は同じ大野山頂付近にある天文台に行く予定でしたが、

子供たちは遊び疲れて寝てしまい、いけませんでした。

天文台にある天体望遠鏡から木星を見るイベントがあったようですが、残念。

 

猪名川天文台 Astropia Top

 

そして、ゴールデンウイークもおわり、

子供たちは今日から学校&幼稚園へ。

明日からまたお休みですけどね。。

 

  

今週のお題ゴールデンウィーク2016」