子育てしチャイナYo!

ママは中国人、パパは日本人、お姉ちゃんと弟の家族4人の成長記録です。

プリントでお勉強?してみた

f:id:at_papa:20141009092906j:plain
今朝はプリントをしました(^^)
近頃、4歳のお姉ちゃんがお手紙書きたいけど、
字がわからず、「パパ〜おしえて〜〜」ってのが増えてきたので
字のお勉強を始めることにしました。

 


幼児・小学生の無料プリント | ぷりんときっず

 
ネットで検索したらいろいろあったので
ここのが良さげと思い印刷してみました。
たしか、どこかのブログで紹介していたのを
はてブでブクマしてたのに、
すっかり忘れて、グーグル先生にお世話になりました。
はてブを活用せなな。。
 
というわけで、
ひらがなは難なく読めるようになった我が家のお姉ちゃん(4歳)は
最近、幼稚園の先生やお友達にお手紙書きたいブームの真っ只中!
教えて〜っとお願いされる回数が増えてきたので
今日から教えてみることにしました(^^)
 
朝、幼稚園のバスが来るまでに
少し時間があるので
その時間でできることを‥
と思いついたのがネットのプリントでした。
 
ひらがなを教えればいいのに私の欲が出て
カタカナも教えようと思い、
「カタカナする?」と聞くと、あまり乗り気ではない様子。
そりゃそうだ。
 
ではまずは気を惹こうと
迷路する?と聞くと、ヤル気全開!
 
で、とりあえずプリントを開始しました。
 
鉛筆でなぞる迷路
カタカナ
迷路でひらがなを見つけて
コトバをつなげて探すプリント
しりとり迷路
 
という感じで
こっちの印刷が間に合わないくらい
楽しそうに終わらせてくれました。
 
【今日の反省】
ひらがなやろうって言ってるのになぜカタカナをやらせようとしたのか。
 
【今後の展開】
本人はひらがなを書きたいので
 →ひらがなを書くのをまず優先してやろう。
私の希望はカタカナも読めたらいいな。
 →カタカナはまず読めることからはじめよう
  カタカナ表でも壁に貼るかな。ひらがなのときは壁の表をみて覚えたので。
 
あと、きれいな字を書くためには「運筆」が重要とのこと。
お絵描きとかしながら鉛筆握るのは上手になったので、
なぞって書くこととかを練習すればいいのかな??
 
 
なぜカタカナを教えようと思ったのか?
それは、幼稚園の同じクラスのお友達がカタカナ読めるそうで
もうそろそろうちも読めないと行けないかなーと
少し心配になったのが原因です。
 
そう感じながらも、もう一人の自分が
他人の子と比べなくてもいいぞー
うちの子はうちの子のペースでやったらいい
と言っていました。
 
というわけで「今後の展開」に書いたようにしようかなという結論になりました。
遊びながら学ぶってのをやれたらいいなぁ。
そういう意味ではこのプリントは最適かもしれないです。
 
 

にほんブログ村 子育てブログ ハーフの子へ にほんブログ村 子育てブログへ