子育てしチャイナYo!

ママは中国人、パパは日本人、お姉ちゃんと弟の家族4人の成長記録です。

今日からはじめよ

まずはうちの家族構成から。

 

うちの家族は4人。

パパの私が日本人、ママが中国人。

この記事を書いている今日で、お姉ちゃんは4歳、弟は2歳。

見た目は日本人と見分けがつかないですが、もちろん、子供たちはハーフです。

 

日本で生活し、子供たちは日本の幼稚園と保育所に通っています。 

僕たち家族にとっては、普通の生活をしているつもりが、

周りの人に家族の話をすると、国際結婚ゆえの話題もあるようで、

鈍感な私は話した後に、気づくこともあります。

 

んなわけで、

そんな気づきや発見、そして他人様にはどうでもよさげなことなどを

今日から書いてみたいと思います。

 

日本と中国の文化が入り混じった?我が家の成長記録のはじまりはじまり・・・