子育てしチャイナYo!

ママは中国人、パパは日本人、お姉ちゃんと弟の家族4人の成長記録です。

ジョジョの影響?うちの娘の一言にドキッとした話

日付が変わって昨日のこと。

ママは弟くん(2歳)を

私はお姉ちゃん(4歳)を

それぞれ寝かしつけようとしていました。

 

 

少しの沈黙・・・二人とも寝たかなーと思ったら、

弟くんが「おちゃ、おちゃ」と喉を潤したい様子。

お茶をあげていると、

せっかく寝ようと思ったのに、その声で起きてしまったのか、

お姉ちゃんが一言

 

「やれやれだぜ・・」

 

思わず「!」と頭の上にびっくりマークが出てきたような衝撃。

・・い、いつのまに空条承太郎の台詞を・・・

 

じょ、ジョジョアニメをこっそり夜中に見てるのがバレた?!

ジョジョスマホゲームをやってるのを見てた?!

と戸惑いつつも、

どこで習ったのと聞くと、

朝見てるテレビで聞いたとのこと。

 

そういえば、この番組に出てくる体育の先生の口癖が

「やれやれだぜ・・」でした。


できた できた できた ~健康・からだ編 [特別活動 幼保・小学校1年生]|NHK for School

 

しゅつえんしゃ | NHK for Scool

この体育の先生は三上先生。口癖も公式HPで紹介されています。

ジョジョ、意識しているのでしょうか?(笑

 

とにかく、ジョジョはうちの娘には関係なかったようで。

 

子どもって、いろんなところから言葉を覚えるんだなーと

改めて感じました。

 

今日の話の流れから察するに

なんとなく呆れたときにいう言葉だと認識しているようです。

まあ、「だぜ」とか女の子が言う言葉ではないですが、

いまはそのままマネしているだけのようなので、

またの機会に教えてあげようかと思います。もう寝ちゃってるので。