子育てしチャイナYo!

ママは中国人、パパは日本人、お姉ちゃんと弟の家族4人の成長記録です。

弟くん2歳になりました

先日、弟くんの誕生パーティーをしました。

 
f:id:at_papa:20140906033247j:plain
 

 

写真がわかりにくいかもですが、
手前がケーキ、後ろに家族4人います。
 
彼が我が家に生まれてくれて、もう2年になるのですね。
時が経つのは早いなぁーとつくづく感じます。
 
たくさんおしゃべりするようになって
自分のしたいことを少しずつ伝えられるようになってきました。
一方で、お姉ちゃんとも衝突することが増え、
したい遊びができないときは、自ら別の遊びを見つけてくれるようにもなりました。
 
この一年くらいでお姉ちゃんと衝突することが増えた気がします。原因は
 
1)おもちゃの取り合い
2)弟くんがお姉ちゃんの遊びを真似て、お姉ちゃんがそれを嫌がる
 
が大半かな。
弟くんはお姉ちゃんと遊びたいけど、
お姉ちゃんはひとりで遊びたいときもある。
一緒に遊んでるときは微笑ましい光景なんですが。
まだうまくお話できないので、その辺がもどかしいところです。
 
子どもたちが衝突してるときは、
別の選択肢を与えて、その遊びに興味を変更!
という「すりかえの術」を駆使してますが、
術が効かないこともあるので、
自分たちなりに解決策を見つけてくれてると助かります(^-^)/
 
できれば
「やりたいことができなかったら、別のやりたいことを見つける」よりも
「やりたいことができなかったら、別の方法でできるように意識させる」ことのほうが
大人になってからの問題解決に役立ちそうな気がしますが、
このやりかたで遊びたいって「こだわり」もあるでしょうから
そうもいかないようです。
 
最近の弟くんは、
乗り物、とくに街中でよく見られる電車、バス、飛行機がお気に入りのようです。
お姉ちゃんの「ぽぽちゃん お道具 受付つき 病院に変身!救急車」(下の写真)を 
自分で動かして遊んだり、またがって乗ってたりしています。

ぽぽちゃん お道具 受付つき 病院に変身!救急車

 

我が家にはミニカーはあるのですが、

大きい車はこのおもちゃくらいなので、

もしかすると、

今年のサンタさんあたりがおもちゃの車をプレゼントしてくれるかもしれませんw