子育てしチャイナYo!

ママは中国人、パパは日本人、お姉ちゃんと弟の家族4人の成長記録です。

昨日はお姉ちゃんの運動会

f:id:at_papa:20141012182809j:plain
昨日はお姉ちゃんの運動会でした。
写真は校庭で遊ぶ弟くん。
お姉ちゃんの幼稚園では近隣の小学校を借りて運動会しています。
小さい子たちにとっては絶好の遊び場でした。

 

台風で中止になるかなぁと話していましたが、

幼稚園でも大きい「てるてる坊主」を作り、

我が家でも前日に「てるてる坊主」を作ったこともあってか

日曜日はなんとか運動会ができ、

お姉ちゃんは大喜びでした。

 

で、今日は振替休日ということでお休み。

先週末から大きな台風がくるということだったので

せっかくのお休みも何も予定なしで過ごしています。

 

昨日の運動会はパパは撮影担当。

一眼レフカメラを首からかけ、3脚とビデオカメラをもっていきましたが、

一人でそんなに撮れない・・なんとなくわかってましたが。。

案の定、失敗しました。

 

お姉ちゃんのかけっこのときです。

ビデオカメラで固定して、一眼レフでいい瞬間を撮ろうと思って

スタンバイしてたんですが、

場所取りが悪く、お姉ちゃんの走る直前になってビデオカメラの前に人が・・・

仕方なくビデオカメラを手にして撮影するも

お姉ちゃんたちのスタートの瞬間は間に合わず、

なんとかゴールする一瞬だけをビデオカメラに収められただけになりました。

 

このことがあって、次のお遊戯はビデオカメラのみ。

そのあとの玉入れは場所取りがうまくいって、

ビデオカメラ固定の一眼レフでバシャバシャとりまくりましたw

 

運動会の撮影ってホントに大変ですね。

写真なら写真、ビデオならビデオと1つにされてる家庭がほとんどで

私みたいに欲張ってあれもこれもってのはダメだなぁと感じました。

 

動いている姿も捨てがたいし、その瞬間を残すってのも捨てがたいし・・・

私の一眼レフは少し古くて動画撮影機能は有りません。

一方でビデオカメラにはスナップショット機能があり、

ビデオを撮りながら写真撮影もできます。

が、素人ながらも

やはり一眼レフで撮ったもののほうがいい感じになるので、うーん迷います。

 

子どもの姿をちゃんと収めるならビデオ一本でがんばるしかないですかねぇ。

 

来週は弟くんの運動会があるので

さあてどうするか・・・

 


シャンプーを嫌がる子どもの髪をスムーズに洗うための工夫9パターン | オトメスゴレン