子育てしチャイナYo!

ママは中国人、パパは日本人、お姉ちゃんと弟の家族4人の成長記録です。

息子(2歳1ヶ月)が髪を洗うの嫌がる

f:id:at_papa:20141014222509j:plain
弟くん(2歳1ヶ月)は、
おしりにドクロマークの付いたパンツが最近のお気に入り。
お風呂上がりに
ズボンの上から
わざわざ履いていたのでパチリ。
パンツは前後ろ反対にしてドクロをアピールしておりますσ^_^;
海賊気分ってトコかな?

 

さて、その弟くんは
最近になって、お風呂で頭を洗うのをとても嫌がるようになりました。
お姉ちゃんのときは髪の毛が長かったので泡をたくさん作ってソフトクリームとか、ツノとか作って遊んでいるうちに慣れてくれたのですが、
弟くんはほぼ坊主頭に近いので泡を付けてもすぐに顔の前に来てしまいます。
 


2歳の子供が頭を洗うのを嫌がります。毎回大泣きで目に入らなければと思... - Yahoo!知恵袋

 
ヤフー知恵袋でも同じように悩んでいる方がいて
少し安心?しましたが、
私が良くない点を発見しました(^^;;
 
それは
 
頭にシャワーをかけている
 
ということ。
 
以前は膝の上に寝かせて
洗面器の上に頭を持って来てパシャパシャお湯で泡をとっていたのですが、
嫌がるようになってからは
騒がれるので時間優先でサッとシャワーするようにしました。
が、それが余計にダメだったのかなぁ。
あの勢いがだめなのかな?
知恵袋でもシャワーを嫌がるという話があるので
とりあえずは洗面器でじわじわ慣れてくれればと思います。
 
どうしたものかなぁ。
 


シャンプーを嫌がる子どもの髪をスムーズに洗うための工夫9パターン | オトメスゴレン

とネットを探しているといろいろと工夫があがっているのですね。
参考にしてみたいと思います。
さぁて、どうなることやら。。
 
 

にほんブログ村 子育てブログ ハーフの子へ にほんブログ村 子育てブログへ