子育てしチャイナYo!

ママは中国人、パパは日本人、お姉ちゃんと弟の家族4人の成長記録です。

今日は寝る前に中国語クイズ!

http://www.flickr.com/photos/30265340@N00/2256618233

photo by yewenyi

今日の寝る前の時間はママの中国語講座でした。

今回の講座はクイズで単語を当てるというもの。

珍回答も出て楽しいひとときでしたw

※写真はFlickrクリエイティブコモンズライセンスのものをお借りしました。

はてなブログってこんな写真を貼り付けられる機能があるんですねぇ。

 

クイズの内容はこんな感じでした。

 

問題:次のうちTigerはどれ?

1:   lǎohǔ

2:   lǎoyé

 

答えは1番の老虎。老爷はおじいさんの意味。

という感じで

似た発音の単語から正解を選ぶというもの。

4歳のお姉ちゃんの成績は8割くらいの正答率でした。

 

間違えた問題の中にはこんな珍回答もありました。

 

問題:次のうち「ご飯」はどれ?

1:  饭  fàn  (意味はご飯:こちらが正解)

2:  菜  cài  (意味は料理:こちらは不正解)

 

で、お姉ちゃんの回答が

吃(意味は食べる)

 

たしかに両方とも食べるものですが、

反射的にこの答えが出てきたのが笑えました。

 

という我が家の寝る前の中国語講座でした。

 

にほんブログ村 子育てブログ ハーフの子へ にほんブログ村 子育てブログへ