子育てしチャイナYo!

ママは中国人、パパは日本人、お姉ちゃんと弟の家族4人の成長記録です。

寝る前のひととき

f:id:at_papa:20141016225519j:plain

我が家では子どもを寝かせつけるときに時々していることがあります。

電気を消して、真っ暗な中ではじまる、ママの中国語講座です。

※写真は記事の内容とはなんの関係もないです。

写真はここからお借りしました。


写真素材なら「写真AC」無料(フリー)ダウンロードOK

 

 

さてさて、我が家の「寝る前のひととき」の話に戻しましょう。

 

電気を消したらすぐに子どもたちが就寝してくれる・・

というわけではないので

弟くんはパパやママそしてお姉ちゃんの上を行ったり来たりしながらですが、

少しの間、お布団の中でママの言うことを真似したり、歌を歌ったりします。

 

家ではほとんど日本語で話をするので子どもたちは中国語をあまり話せません。

ですので、この時間が子どもたちが中国語に触れる良い機会のひとつになっています。

 

今晩もその中国語講座が開かれました。

発端はお姉ちゃんの「しあわせならてをたたこう」の歌でした。

幼稚園で習ったのでしょうか、

真っ暗ななか、お姉ちゃんが歌い始めました。

一通り歌い終わると、今度はママが中国語で同じ歌を歌い始めました。

ママが歌っている最中、お姉ちゃんがパパにこうささやきます。

 

「次はパパが【英語で】歌ってー」

 

え?

んー(汗)、なぜか歌詞を覚えていないとも言い出せず、

 

If you are happy and ふんふん clap your hands ! 

 

と適当にごまかしながら歌いました(笑

いつもそこ忘れるんですw

 

なんとかパパの超適当な英語歌が終わり、

ママがこの歌を中国語で歌えるように教えてくれました。

1回では覚えきれないので、

これから寝る前に何度かこの講座が開かれそうな気配・・・

 

中国語だとこんな感じになります。 

 


Mandarin Chinese-Lesson94--Chinese version ...

 

パパ(私)は英語で歌えるようにしておこう。。

また何度か歌わされそうなので・・

 

検索すると、中国人向けの英語教材がYoutubeにあがっていたので

これでも見て、こっそり練習します。。ついでに中国語も覚えれるし。。

 


If Your Happy & You Know It - Chinese - YouTube

 

・・・という感じの我が家の「寝る前のひととき」

なぜか日中英の言葉に触れる機会となっております。。

ただ遊んでいるだけですが。

 

全然話は変わりますが、

最近の「Happy Song」といえば、これじゃないかと思います。

可愛い動画があったのでついでに貼っておきます。

 

では今日はこの辺で。おやすみなさい。生野菜。

 

Happy (From China) Pharrell Williams - YouTube

にほんブログ村 子育てブログ ハーフの子へ にほんブログ村 子育てブログへ