子育てしチャイナYo!

ママは中国人、パパは日本人、お姉ちゃんと弟の家族4人の成長記録です。

文字プリントで当てっこゲームしてます

f:id:at_papa:20141021193652j:plain
50音表と英語のアルファベット表を作りました。
といっても印刷してラミネート加工しただけですが・・w
これで暇なときに当てっこゲームをしています。

 

以前の記事でプリントを印刷して字のお勉強をしているのを紹介しました。


プリントでお勉強?してみた - 子育てしチャイナYo!

 
このときに家の壁にカタカナ表を貼ろうかなと思っていたのですが
2歳の弟くんは手が届くところにポスターなんかがあると
ビリビリ破いてしまうので壁に貼るのはあきらめました。
 
で、考えたのがこのプリントを公開しているサイトの
「学習ポスター」です。
 


学習ポスター | ぷりんときっず

 
A4用紙に収まるように50音やアルファベットの一覧表があります。
これを印刷してラミネート加工して破れないようにしてみました。
 
ひらがな・カタカナはそれぞれ
「あ〜ん(ア〜ン)」までの50音と
「ぎゃぎゅぎょ(ギャギュギョ)」のような濁音・半濁音・拗音の2枚に
分かれているので
それぞれを1セットにして裏表でひらがな・カタカナが全部見られるようにしました。
 
写真の1番下はアルファベットの表です。
アルファベットの表は1枚で完結するので
裏をどうしようかなーと考えていたら
この「ぷりんときっず」さんのところは
「国旗カタカナ表」という
「こ、これでカタカナ覚えたら国旗も覚えられるぅぅ!」
という最強のツールがあったので
アルファベット表の裏はこれにしました。
 
この国旗カタカナ表は。
カタカナの一覧に「ア」なら「アメリカ」の国旗が載ってるので
国名だけでなく国旗も覚えられるという一石三鳥のすぐれものです。
ただ、今回私はケチってモノクロ印刷をしちゃったので
できれば国旗はカラーで印刷したほうがよかったなぁと反省しています。
 
今回の3枚。
お姉ちゃんのお手紙書きのときも見てもらえるし
時間があるときに例えば「ア」はどこだ?
なんて当てっこゲームをしたりしてカタカナを徐々に覚えていけたらなぁと
思っています。
 
弟くんはアルファベットがわかるようで
今日はアルファベット表をみながら少し当てっこしましたが、
それよりも電車の方に興味があったようで
先日の駅祭ティング2014でもらったパンフレットをもってきて
でんしゃ〜〜でんしゃ〜〜」と嬉しそうに指差ししてました。
 
という感じの我が家の文字学習、ぼちぼちやっております。
 
というわけで・・
ぷりんときっずさん、本当にお世話になってます!
 
 
 
 

にほんブログ村 子育てブログ ハーフの子へ にほんブログ村 子育てブログへ