子育てしチャイナYo!

ママは中国人、パパは日本人、お姉ちゃんと弟の家族4人の成長記録です。

エサやりに大興奮

今日は私が子どもたちのお迎えの日でした。

子どもたちと家に帰るまでの間、

おなかすいた〜
何か食べたい〜〜
どこか遊びに行きたい〜〜

を二人で大合唱。

自転車の前と後ろから聞こえる声に反応しつつ、嫁さんの偉大さを感じていると家の前に到着。

そしてここで最大級の駄々こねタイムが始まります。

公園行きたい〜〜
スーパー行きたい〜〜
外で遊びたい〜〜

気持ちはわかる。
だが、君たちのお母ちゃんが帰るまでに夕食作らんといかんのや。と心で叫びながら、

「熱帯魚のエサやりする人っ!」

と提案すると、

やる!やりたい〜〜 

となり一安心。
ようやく家の中に入れました。

で、手洗い、うがいをさせて
早速エサやりです。
あげてるのはコレ。エンゼルフィッシュをくださった方と同じのです。

テトラ (Tetra) テトラミン 52g

テトラ (Tetra) テトラミン 52g


エサをやり過ぎて水質が悪くなると困るので
子どもの手のひらに適量を載せてあげてから水槽に入れるようにしました。
子どもたちは愛嬌たっぷりの熱帯魚をみて大満足そうです。

このフレーク状のエサは水流にのって
パサパサと割れてくれるので
小さなネオンテトラにも充分行き届くんですねぇ。
しばらくすると、エンゼルフィッシュたちは底面に落ちたエサも食べ始め、きれいに完食してくれました。

それから昨日気になってた糞掃除ですが
エサと間違ってたべても困るので
見えるものはだいたいスポイトで取りました。

子どもたちに糞を見つけてもらい
私がスポイトで吸い取るという遊び?で
楽しいひと時を過ごし落ち着いた二人を
リビングで遊ばせ、
私はようやく夕食作りに取り掛かりました。

子どもたちと一緒に遊べるネタが増え
私も大満足でした。