子育てしチャイナYo!

ママは中国人、パパは日本人、お姉ちゃんと弟の家族4人の成長記録です。

今日は中秋節です!月餅食べたぞ〜

f:id:at_papa:20140908220114j:plain
今日は旧暦の八月十五日。
中国の伝統行事、中秋節でした。
 
家族みんなで月餅を食べる日だそうで
我が家もおいしくいただきました。

 

この月餅、餅という字が入っていますが、
餅というよりは饅頭です。
外はパイ生地のようなパサパサ感があり、
中身は様々な餡が入っていました。
日本で餡といえば小豆の餡ですが
それ以外にも蓮の実とか
餡の中にアヒルの卵が入ってたりとか、
いろいろありました。
餡も日本よりも粘り気があり、歯によくつきますσ^_^;
私は飲みものを手放せませんでしたが、
結構おいしかったです。
 
中国の月餅はいま紹介したもの以外にもたくさんあるそうです。
 
実はこの夏、中国の実家へ帰ったときに
お土産として月餅をたくさん頂いていました。
ですが、帰ってからはお友達に配ったりしてたので
高級なのは全部出払ってしまい
我が家に残っていたのはごく普通?の月餅。
まあそれでもおいしく頂いたので
高級なのはさぞかし‥‥