子育てしチャイナYo!

ママは中国人、パパは日本人、お姉ちゃんと弟の家族4人の成長記録です。

お姫様になりたいお姉ちゃんと元気になった弟くん

f:id:at_papa:20140911195633j:plain
おととい大きな病院へ行った弟くん、
オヤツを食べて満足気。

 

弟くんの一週間くらい続いた咳、

大きな病院に行って、処方された薬が効いたようで

咳もとまり、ホッとしています。

 

一方で

お姉ちゃんは「お姫様」になりたいそう。

幼稚園のお友達に話したら

「絶対無理」と全否定されたようで少し悲しそう。。

今日は悔しかったのか帰宅後、白いフリフリドレスを着ていました。

残念ながらシャッターチャンスは逃しましたが(^^)

 

今度、彼女のイメージする「お姫様」がどんな感じなのか

聞いてみようと思います。

どうも話の感じでは、「アナと雪の女王」のアナとかエルザのイメージかな?

ああいうドレスを着て、

おいしいものを食べて、

歌ったりダンスしたりすればいいのでしょうか??

 

ところで、もう夏も終わり秋だというのに、

アナと雪の女王」・・我が家では依然変わらず旋風が吹き荒れております。

 

お姉ちゃんは映画に行ったのに、DVDを何度も見ているし、

今日はお布団の中でも歌を口ずさんでご機嫌のご様子。

 

弟くんは、

何度もDVDやCDで見せられ聞かされ影響を受けたようで

歌詞をところどころ歌って?います。

タオルケットをマント代わりに体に巻いて

各フレーズの語尾だけ覚えているようです。

「(あり)のー」

「(まま)のー」

「(すがたみせる)のよー」

親バカですが言わせていただきます。

 

とてもカワイイです!

 

ただ、ちょっと困っているのが「雪だるまつくろう」です。
 
曲の中では歌い始めにドアをノックするのですが、
我が家の響きのいい壁やドアを見つけては
ドンドンたたいて歌っています。
これはお姉ちゃんがはじめたようですが、
弟くんもマネをして
この曲がかかったら壁やドアをたたかないと気が済まないようです。
 
うちはマンションで、上や下の階に音が響いていないか結構気にしています。
子どもたちは力加減を知らない。。
もう思いっきりたたいているので
いつか文句を言われるのではないかとヒヤヒヤしております。
 
また、私がトイレに入っていると
子どもたちが走ってきて
ドアをノックして
「雪だるまつくろう」を歌いはじめます。
台詞を言うタイミングで
「あっち行ってアナ」と私が言うと、
「わかったよー」と言って解放してくれます。
この一連の流れが終わるまで出してくれないことが何度か。。
 
同じような境遇の人っているのかなとググってみると
駅のトイレでこの場面に出くわした人がいて笑ってしまいました。
 


トイレでノックされた時に「雪だるまつく~ろ~?ドアを開けて~?」と言われたら… - NAVER まとめ

 
この歌を歌いながらドアをノックしたくなるんですねぇ〜
 
この歌、ほかにもちょっと困ったことがあって
うちのお姉ちゃん、ソファに飛び乗るんです。
正確にはソファに飛んで寝転び「がんばれジャンヌ」とか言ってます。
こんなふうに・・


頑張れジャンヌ! : 幼少期のアナとエルサのGIFアニメ❄アナと雪の女王 名シーンの素敵GIF画像集 第4弾❄ - NAVER まとめ

 

アナのように頭から回転してとか、そんな離れ業はできません、

というか、こんなことしたら危なっかしいのでしなくていいですがw。

子どもってソファやベットの上でジャンプするの好きですね。

飛び乗るのはマネできないけど、弟くんもよじ登ってジャンプして楽しんでいます。

ですが、やっぱり気になる騒音。。

 

しかし、この映画は子どもにも大人にも影響がありますね〜。

ストーリーそのものは展開早くてなんか単純だけど、歌は楽しい、

というのが私の映画をみた感想でしたが、

ストーリーそのものもいろいろと深い話があるようです。

なんか、この「がんばれジャンヌ」の場面なんか、

 


アナとジャンヌダルク - ユーザーレビュー - アナと雪の女王 - 作品 - Yahoo!映画

 
という深い解釈があったり、
 
アナは自分を「普通の人間」だと言っていましたが、考えてみればジャンヌダルクも、魔女(異端)として処刑されたのですよね。
Jeanne d’Arc、略してanne=アナ、な~んてね(笑)
 
アナの名前はジャンヌダルクからきているとか考える方もいらっしゃいます。
 
そう考えると、奥深い映画です。
見た後にあれこれイメージを膨らませられるのは、
大人にとっても子どもにとっても、本当に楽しい時間です。
こういう時間をもてる映画って本当にすばらしいと思います。
 
まあ、当分、我が家でもこの旋風はやみそうにないです。
実はパパも旋風のまっただ中にいて、
松たか子が紅白にでるんか気になっていますw