子育てしチャイナYo!

ママは中国人、パパは日本人、お姉ちゃんと弟の家族4人の成長記録です。

とある家電量販店で・・

http://www.flickr.com/photos/49503159256@N01/387675453

photo by kalupa

先日、とある家電量販店に買い物に行きました。

そこでのちょっとした出来事。

※写真と記事本文は何の関係ありません。

 

レーザープリンタのトナーがなくなったので

とある家電量販店に買い物に行きました。

 

そこのフロアが大きいので

急いでいるときは店員さんに場所を聞くのが

一番早いだろうと店員さんに声をかけます。

 

私「すみません、トナーを・・」

店員さん「Wait,  Please !」

私「(え?)・・・」

 

どうも外国人に間違われたようで(笑)

 

その店員さんが接客中だったようで

声をかけるタイミングを間違ってしまった私も悪いなと思い

自分でトナーを探しに行きました。

 

どこにあるか発見できず探していると

さきほどの店員さんが近づいてきます。

ここで英語で声かけられると更に気まずくなると思い

こちらから声をかけました。

 

私「あのーすみません。」

 

今度は私の日本語が通じたようで(笑)

 

日本人だと認識してくれて

間違ってすみませんと謝ってくださいました。

いえいえ、そんな大したことではないですよ。

よく間違われますからw

 

とても感じのよい店員さんでした。

 

どうもこの量販店の隣に免税店がオープンしたらしく

観光バスがひっきりなしに止まるようになったそうです。

 

その免税店のお客さんがたくさん流れて来ているらしく

私もその観光客のひとりだと勘違いされたようでした。

 

私「繁盛していいですね」

店員さん「英語慣れないので、ははは・・」

 

と英語でお客様を対応するのに苦労されている様子でした。

 

ところで、聞くのを忘れたのですが

私は一体、どこの人と間違えたのでしょうか。

どうみてもアジアのどこかだと思うのですが。。

 

ちなみに中学生のころ、

インドネシア人に

「Are you Indonesian ? (あなたはインドネシア人ですか?)」

と聞かれたのを鮮明に覚えています。

 

というわけでブログのテーマとは全く関係のない

ただの私の日記でしたw

 

 

↓国際結婚で子育て中の他のお宅の様子
にほんブログ村 子育てブログ ハーフの子へ